epi の十年千冊。

アクセスカウンタ

zoom RSS 28) 『賃貸宇宙』 都築響一

<<   作成日時 : 2006/07/25 12:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



誰かのことを知りたければ、その人と会話して趣味嗜好を聞き出したり、行動を観察――こういうとストーカー的な響きを帯びてしまうが――したりするより、その人の部屋を見せてもらったほうが手っ取り早い。アウトプットを知るにはインプットを知ろうというわけで、部屋はその人の人となりを知る情報の山だから、大人しそうな女の子の部屋に鉄アレイが置いてあったり、普段は豪快な男性の部屋に少女マンガがこっそり置いてあったりするのを見て意外の感に打たれることは少なくない。そもそも、相手が私に見せている顔が相手の全貌なのだと思うこと自体ナンセンスなのだ、当然のことながら。誰にでもいくつもの顔がある。一生、他人には見せぬまま終る顔もあるだろう。

簡単に部屋に招いてくれる人と、そうでない人がいる。この対比もおもしろい。すぐ部屋に招いてくれる人はたいていあけっぴろげだ。逆に滅多に部屋に入れてくれない人は、自分の内面を他人にあまり見せたくないのかもしれない。そして後者のほうが、(わたしの知っている)相手のパーソナリティと部屋との意外性に驚くことが多い。

内面と書いた。自分の部屋で他人が勝手に戸棚や引き出しを開けるのに腹を立てたり不快に感じる人は多いだろう。あれは他人が土足でこちらの中に踏み込もうとする行為だからではないだろうか。

『TOKYO STYLE』に続く、十年振りの「普通の(若い)人たちの部屋」の写真集。かなりボリュームがあるので一度に全部見るのは疲れるけれど、テーマごとに分類されているので(「片付けない部屋」「整理整頓の部屋」「洋服でいっぱいの部屋」「ギャラリーの部屋」等々)そこから見ていってもいい。

ここに登場する皆さんは普通の人たちながら、とにかく個性が強い。部屋を訪れていちばんがっかりするのは、無難に流行を取り入れてはいるが、住人のパーソナリティがまったく見えない部屋。その点、本書に出てくる部屋にがっかりさせられることはない。規格外といっていいくらい個性的な部屋もざらにある。

前作と違って、住人も一緒に映っていることろがいい。なんで裸なのかと訝っていたら「部屋ヌード」の趣旨だそうで……そうですか。

いわゆるお金持ちは出てこない。失礼ながら、むしろどちらかというとあまりお金がなさそうな人たちばかり。でもみなさん幸せそう。楽しそう。高価なデザイナーズマンションのパンフレットよりも、ずっとずっと美しく見える。

都築さん自身、そういう立場で写真を撮っている。「頑張ること」を礼賛する近代以降の日本に対して批判的な彼のいうことは少々極端だと思うけれど、わたしも思うところがないわけではない。
話はずれるが、昨日NHKでうつに苦しむ人たちの特集を見た。国民の15人に1人がうつだというこの国の現状。頑張って豊かになる道ではなく、頑張らないことで豊かになる道を模索していくのも必要なことだ。日本が本当の先進国であるなら、そういう新しい社会モデルを草の根レベルで作っていくことが求められるのではないか。ただGDPが世界第二位だからという理由だけで先進国だというのでは寂しすぎやしないか。

十年ひと昔というけれどあらためて『TOKYO STYLE』と本書を比べてみると、部屋にあるものが変わったという点のほかは(93年と2003年とでもっとも違うのはパソコンが殆どの部屋にあること)生活スタイル自体はあまり変わっていないようだ。前作のあとがきに、都築さんは住人の大半は引っ越してしまって連絡がとれないと書いていたが、そういう仮居の儚さのようなものも感じられる。まさに一期一会だなあと。この写真集の中の部屋も、どのくらい現存していることやら。そして新しい、個性的で豊かな部屋が、今も増え続けているのだろう。この国のどこかで。
全二巻。
(ちくま文庫)

4480421653賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉
都築 響一
筑摩書房 2005-12

by G-Tools


4480421661賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈下〉
都築 響一
筑摩書房 2005-12

by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
28) 『賃貸宇宙』 都築響一 epi の十年千冊。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる