epi の十年千冊。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『愛すべき娘たち』 よしながふみ

<<   作成日時 : 2008/04/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

すべての娘たちは読むべし。

全五話の連作集。第二話を除いて登場する女性たちの年齢は30歳以上と高めなので歳が近い女性が読むと共感できる部分は多いのではないだろうか。もはや大人同士となった娘と母親との関係を描く第一話と第五話、30歳で独り身の女性がお見合いをする第三話、同じく30歳で、派遣社員として働いている女性がふとしたことから過去を回想する第四話…そのどれも、異性である男のわたしが読んでも身に沁みた。べつに年齢にこだわらなくても、M気質(?)の女子学生に一方的に好意を寄せられる非常勤講師の困惑を描いた第二話もよい。要するにハズレなしの傑作連作集なのだ。

ストーリーが見事なのはいうまでもなく、挿入されるモノローグがすばらしくて泣きたくなる(というか泣いた)。もういい歳になっていても、歳をとったからといってそれだけで人間は成熟できるわけではないし、仮に多少はいくらか若いころより成熟したとしても、完全な人間(というのがどういうものか知らないが)になれるわけではない。人間はどこまでいっても人間で、どこまでいっても不完全な存在だ。
子どものころ、どうしてあんなに大人たちが大きくみえたのだろう。自分にわからないことを聞けば何でも答えを教えてくれた。自分の知らないことをなんでも知っていて、頼もしくて、自分もいつかあんなふうになれるなんてとうてい信じられなかった。
いまになってよくわかる。人間はいくつになっても未熟で、欠点ばかりで、間違えたり躓いたりしながら生きているのだと。要するに子どもは大人以上に不完全だったというだけのことで、巨視的にみれば大人も子どもも未熟さの度合いは五十歩百歩なのだろう。
だから本書のある登場人物は独白したのだ。
「母というものは要するに一人の不完全な女の事なんだ」と。
娘のこの独白をもし聞けたなら、すべての母親は自分の娘をより深く愛せるようになるのではないだろうか。

「誰と付き合っている時も、いつもどこか自分を責めているような顔をしてい」る、30歳の美しい女性がお見合いのなかで自分のなかにある愛の性質を自覚する第三話はとても叙情的でよかったが、ノスタルジアを愛するわたしの心の琴線にもっともふれたのは、中学時代に親しかった三人の女の子たちが時の流れのなかでしだいにばらばらになり、忙しい日常のなかでもはや思い出すこともなくなったあとで、主人公がある偶然から欠けたままだった記憶のピースを埋めることになる第四話だ。
派遣社員という不安定な身分、独身で将来の展望も見えない。そんな彼女のもとに届いた一通の手紙。そこに書かれた何気ない一言は、十五年もむかしに仲良し三人組が交わした約束の履行だった。
あのころみんなで話した夢とはぜんぜん違うかたちになってしまったけれど、でも、そのことを肯定する、肯定できることの美しさを存分に堪能する。決して諦念からではなく。

この漫画のよさはもしかしたら若い読者にはわかりにくいかもしれなくて、こういうときに自分が歳をとったことを素直に喜べる、よかったなあと思える。「歳をとると、物事を深く感じられるようになる」とはウルフの『ダロウェイ夫人』の一節だったか。

そして女はいくつになっても娘なのだと知る。いくつになっても、誰かの、愛すべき不完全な娘たち。


4592132955愛すべき娘たち (Jets comics)
よしなが ふみ
白泉社 2003-12-19

by G-Tools



4087605353ダロウェイ夫人 (集英社文庫 ウ 12-1)
ヴァージニア・ウルフ 丹治 愛
集英社 2007-08

by G-Tools






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
プログテーマ 漫画を 拝見しています。
漫画も 暗い漫画 迫力ある漫画 ほのぼのとした漫画〜
時々 気分に合わせて 狙いを付けて 読む私です。
私は 感受性が 強いかなぁ?私の時代 男女の偏見というか 男女不公平な問題について 生きてきた時代でもあるかなぁ?弱いものが 痛い目に合う確立がある?最近 子供を みながら この子は どんな大人になるのだろうか
考えたりします。女の子が 女になっていく姿が 複雑な気持ちです。
やはり女性は女性ですね。幸せな 恋愛 結婚 子育て 人生を 探したいですね。
すべての娘たちは 読むべし どんな 漫画かと 興味津々です。
村石太風&アイリッシュコーヒー
2011/12/10 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『愛すべき娘たち』 よしながふみ epi の十年千冊。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる