epi の十年千冊。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ウンラート教授』 ハインリヒ・マン

<<   作成日時 : 2010/12/31 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ある暴君の破滅まで。

ギムナジウムの国語教師ラートは57歳。その名前から、生徒たちは彼をウンラート(汚物)とあだ名した。勤続25年を越えるこの教師にとっては町の人々の多くがかつての生徒であり、ギムナジウム内のみならず町全体にウンラートのあだ名は知られていた。

教師であるウンラートはギムナジウム内において権力者だ。彼は、自分を馬鹿にしたあだ名で呼ぶ生徒たちを憎んでおり、彼らに意地悪いテストをして苦しめ、反抗的な生徒はロッカーに閉じ込め、口癖は「お前たちの経歴を駄目にしてやる」だった。解説によると、当時(第二帝政時代)のドイツでは学校における愛国教育の徹底と、学校を社会民主主義に対する防波堤として利用するよう皇帝がたびたび演説で説いており、ウンラートの暴君ぶりは当時のギムナジウムの現実に即したものだという。実際、著者も、彼の弟のトーマス・マンもギムナジウムに馴染めず退学している。

ウンラートにはローマンという目の敵にしている生徒がいた。彼は裕福な家の子で、授業中に詩を書き、夜になるといかがわしい店に出入りしている。彼は決してウンラートを例のあだ名で呼んでいる素振りを見せなかったし、権力者ウンラートにやんわりと反抗しながら、その権力を疑っていた。ウンラートはこの生徒を「とっ捕まえる」ために、ローマンと彼の仲間たちが出入りしている店を探し出し、詩を捧げられた女を一目見ようとする。

ローマンが想いを寄せている(と勝手にウンラートが思い込んでいる)女はローザ・フレーリヒといった。いかがわしい店の歌手である彼女と知り合い、ローマンを「とっ捕まえる」理由から彼女のもとへ通うようになるウンラート。連夜の訪問から次第に彼女と打ち解けていくと、ウンラートは彼女に惹かれているのを自覚する。初老のギムナジウム教師と若き女性歌手。不釣合いなこの二人は親睦を深め、やがて二人は結婚する。

ウンラートはローザを愛し、ローザはウンラートを尊敬している。一見理想的に見える結婚だったが、代償は大きかった。ウンラートは教職を失い、町の人たちから以前以上に奇異の目で見られるようになる。自分を汚物とあだ名する町(=社会)への憎悪と、その裏返しとしての破滅的な愛情。美しく若い妻が多くの男たちの欲望をそそる存在であるのを発見したウンラートは、彼女とともに社会に対しての復讐を開始する。かつては厳格な国語教師だった男が、危険なアナーキストへと変貌する。自宅で賭博を催し、娯楽の少ない田舎町の人々の溜まり場となる。町の人たちはウンラートの家へ行くのを憧れるようになり、かつての教え子たちの多くもやって来る。ウンラートの家は破滅の家。かつての教え子たちは、あるいは破産し、あるいはローザに懸想して捨てられ、ウンラートは復讐が果たされていくのを目の当たりにして喜びに身悶える。

しかし遂に警察の手が及び、ウンラートの社会への復讐は頓挫する。かつては厳格な国語教師、いまは賭博と売春の家の主。堕落と破滅の道をまっしぐらに突き進んだウンラート。なぜ彼はそうならざるをえなかったのか。古い教え子の一人が覚えているウンラートは、まだ新米の、清潔な教師だった。彼は言うだろう、汚物などとあだ名されて、誰もその力には逆らえなくなるのだと。ウンラートは知らなかったのだ、たしかにひどいあだ名ではあったけれども、生徒たちは必ずしも悪意をもって彼を汚物と呼んだのではなくて、そこには一種の親しみさえ込められていて、卒業した生徒たちは遠く去ったギムナジウム時代を思い出すときにはなつかしくそのあだ名を口にしていたのだということを。

学生時代を終えるとすぐに教師となったウンラートは学校以外に社会を知ることのない、哀れなほどの世間知らずだった。彼は教職を失ったのちも、「お前の経歴を駄目にしてやる」とうそぶくような男だった。彼は自身を権力者だと思い込んでいたから暴君として振る舞い、権力者であることに酔いしれていた。

本作はやがて来たるファシズムとその崩壊を予言する内容となっており(ハインリヒ・マンの著書はナチス政権下で発禁となる)、異常な権力志向と、繰り返される道徳批判はニーチェの影響が顕著に見られる。解説にもあるとおり、本作をニーチェ主義を実践した場合のケース小説とも読むのも可能だろう。

ジェットコースターのような破滅の物語に引きこまれ、夢中で読了した。本作はジョゼフ・フォン・スタンバーグ監督によって『嘆きの天使』のタイトルで映画化されている。


4879842559ウンラート教授―あるいは、一暴君の末路
ハインリヒ マン Heinrich Mann
松籟社 2007-10

by G-Tools


B001O8OR8S嘆きの天使【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
IVC,Ltd.(VC)(D) 2009-02-20

by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ウンラート教授』 ハインリヒ・マン epi の十年千冊。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる